「Penz」商品購入はコチラから!

【HEAD|ラジカルMP 2023 |インプレ】剛性感UPによる爽快な弾き

ラジカルMP2023 評価
柔らかさ
(3.0)
パワー性能
(3.0)
スピン性能
(4.0)
コントロール
(4.0)
人気注目度
(4.0)

がっしりとフレームで掴んだ後、鋭く弾いてくれる『ラジカルMP 2023』

前作「ラジカルMP2021」よりも剛性感が強くなっており、その分パワーアシストも強くなっています

ややパワー不足感のあった旧ラジカルが、満を持して「2023年人気モデル環境入り」に名乗り出ました

≪ ラジカルMP 2023 ≫ 

  • カチっとした打ち応えに変化
  • アシスト性能を感じる球離れ
  • プレステージとスピードの間

ぺんてぃ

2/9発売!発売したらもう一度自分のガットで打ちたいと思えたくらいに、使いやすかった!!

本記事では「ラジカルMP 2023」の使用感と、他モデルとの比較についてまとめてみました!

『ラジカル2023』シリーズの特徴について読んでない方は、先にこちらをどうぞ!

ラジカルMP 2023|インプレ

最先端のAuxeticテクノロジーでアップグレードされた、万能なRADICAL MPは、オールコートで多様なプレーを楽しむトーナメントプレーヤーに、パワー、コントロール、スピンの機能の現代的な融合をもたらします。

HEAD:ラジカルMP 2023

各性能を 1行ずつで まとめると…
  • ホールド感の強い、はっきりした打感
  • スペックの割に「飛ぶ」印象
  • ガシュっと擦れるスピン性能
  • 収まりは「自分の回転で」次第?

「前作より、前々作に近い」ぐちゃっとしたホールド感の強い『ラジカルMP 2023』

アシスト感はありますが、良い場所で捉えられた時と打てなかった時の差がはっきり出るのも特徴的

薄ラケの延長上の使用感を維持しつつ、スピードテニスに対応できるパワーを持ったラケットです

デザイン

スペック

  • フェイス:98inch
  • 基本重量:305g
  • バランス:320mm
  • フレーム厚:21-23-21mm
  • SW:285 (ガット無)
  • フレックス:RA?
  • 全長:27inch
  • パターン:16/19
  • 発売時期:2023年2月9日

『ラジカル2023』シリーズの特徴について読んでない方は、先にこちらをどうぞ!

HEAD|RADICAL(ラジカル)2023 新作情報|インプレ・レビュー

柔らかさ:★★★☆☆

  • 柔らかすぎず、硬すぎない
  • 早いスイング:標準
  • 遅いスイング:標準

スイングの違いで打感が変化しづらいのが、『ラジカルMP』の特徴です

軽く打っても強く打っても「適度な弾き感・ホールド感」を感じとることが出来るため、ボールを打つこと以上に打った球に意識を向けられる強みがあります

ショットの出来で調子を崩しづらいので、好きな人も多い打感です

ぺんてぃ

薄ラケの使い心地なのに、要所要所で中厚系の良さっぽいところを感じるのが「ラジカル」らしいね

パワー:★★★★☆

  • 打ちだしたボールに伸びがある
  • 黄金スペックに負けないパワー
  • 飛びすぎないが、アシスト十分

今作ラジカルは特に「ボールの伸び」を強く感じられました

『黄金スペック』並の弾きがあり、ネットを超えても勢いの衰えない鋭い飛びが味わえます

インパクトさえしっかりできれば、当てるだけでもそれなりに飛んでくれます

ぺんてぃ

スピン系のボールスピードはもちろん、スライス系の伸びも良い!

スペック以上のパワーがあるのは間違いないよ!

スピン:★★★★☆

  • 十分すぎる、引掛かり感
  • 自然に回転が掛かってくれる
  • トゲのない優しい使い心地

いわゆる「スピンのかけやすいラケット」に、今作ラジカルMPは該当します

軌道を上げやすいし、フラットドライブ系の球質にも回転量を増やして変化をつけられる感覚

特別ラケットに合わせるスイングも強いられない、万能な使い心地でした

ぺんてぃ

前作がパワーもスピンも多少頑張らないといけなかったから、今作のラジカルがとても楽に感じたよ!

ラジカルMP 2023|比較

≪ラジカルMP 2023≫ 評価

  • スクール中級~競技者まで使える
  • 新作『ブイコア98』と『100』の間
  • 2023年「98inch²」競争本命のひとつ

素直に「新作ラジカルの仕上がりも良い」ため、新製品のどれを使うか迷う人が増えそうです

前作ラジカルユーザーや歴代ラジカルユーザーが好きそうなのは間違いなく、加えて「歴代ブイコアユーザー」も気に入りそうな使用感

薄ラケのような使い心地で、パワー負けしづらいラケットを探している方に選ばれるでしょう

ぺんてぃ

同じ理由で「スピードMP」「プレステージMPL」が好きな人にも使われそう!!

ラジカルMP 2021(前作)|HEAD

【HEAD|ラジカルMP 2021|インプレ】薄ラケ化へ大幅モデルチェンジ

前作『ラジカルMP』との違い

  • 明らかに、敷居が下がった
  • 打感が柔らかく、ボールも飛ぶ
  • 球際の粘り重視なら「前作が良い」

全体的なプレイヤー目線からは、新作『ラジカルMP 2023』の方が使いやすいと感じると思います

アシスト性能が高くなったのと、打感がまとまる感じは「オーセチック搭載」モデルならではです

一方で前作ラジカルを「安定感を最重視して使っていた」層には合わないと思います

ぺんてぃ

基本的には前作からの移行も8割いけるとおもう!

けど安定感が気になりそうな方は「ラジカルプロ」「プレステージMPL」「ブイコア98」あたりに移行してもいいかも

ラジカルプロ 2023|HEAD

『準備中』

数日以内にアップするよ!

ぺんてぃ

PRESTIGE MPL 2021|HEAD

HEAD|PRESTIGE MP L 2021/2022|インプレ 評価 レビュー

ラジカルに近い快適さを持つ薄ラケで、少し飛ばない「プレステージMPL」

プレステージっぽさもありながら、振り抜きも良く今風のスピードテニスにも対応しやすい操作性があります

ラジカルの「弾くサポート」が気に入らない方に、特にオススメ!

ぺんてぃ

プレステ2021モデルの中でも、特に人気の1本!

ガット調整で飛びをパワー不足を解消することもできるよ!

Vコア98 2023|YONEX

【YONEX|ブイコア98 2023 |インプレ】前作から大幅変更

「ブイコア98~100」か「ラジカルMP」どちらにしようか迷う方も一定数いると思います

収まりのよさを重視するなら「ブイコア98」を選ぶと良いですが、手軽にアシストを得たい方やショットの質を重視するなら「ブイコア100 or ラジカルMP」を検討しましょう

ラケットの形状も独特なため、HEADの丸型形状が好きな方は迷わず「ラジカル」を使ってください

ぺんてぃ

弾く打感が好き、ガシュっと引っかかる感触が好きなら「ラジカル」の方がおすすめ!

ラジカルMP 2023|レビュー

ラケットに力を借りて球質をあげたい方に、最適すぎる『ラジカルMP 2023』

遊び感の少ないラケットが好きな方には嫌われそうなくらいには、飛ぶ・擦れる・収められるをドーピングできるのは間違いないです

黄金スペックより振り抜きが良くて、飛びすぎないモデルを探してる方にオススメします!

ぺんてぃ

1月に発売するピュアドラ98かブイコアが本命だと思ってたけど、ラジカルの出来に完全に惑わされてる

全然作を使ってた身としても「今作は特に」当たりモデルだと思うよ!

ラジカルMP2023 評価
柔らかさ
(3.0)
パワー性能
(3.0)
スピン性能
(4.0)
コントロール
(4.0)
人気注目度
(4.0)

最安値はコチラから

関連記事

HEAD|RADICAL(ラジカル)2023 新作情報|インプレ・レビュー

Wilson|ブレード98 v8 16×19 2021|インプレ 評価 レビュー

【DUNLOP|FX500ツアー 2023 |インプレ】競技者好みの安定感

【2023年】テニスラケット/ガット 新作情報まとめ

60 COMMENTS

ひむら

こんにちは、新作ラジカルmpめちゃくちゃかっこいいので買うか悩んでいます。
そこで質問なのですが現在一個前のブイコア100を使っていてラケットには飛びとある程度のスピン量を求めています。そのあたりは新作ラジカルmpとブイコア100を比べるとどうですか?

返信する
ぺんてぃ

一個前は2021モデルでしょうか??

僕は2018モデル(真っ赤)は半年ほど競技シーンでも使っていましたが、2021は打感がややマイルドで少し苦手だったこともありピュアドラに戻した背景があります。

今作は僕の好みで、2021モデルより弾き出し感や引っかかってる感触があります!
2021モデルほど振る必要はあると思いますが、しっかり打ち抜いた時のパワーが欲しい場合は新ラジカルの方がパワーアップ感を感じられるかと思います!

返信する
ひむら

ブイコアは2021年モデルです、わかりづらくてすいません。
ブイコア100とラジカルmpの飛びとしてはラジカルの方がパワーがあるという解釈でよろしいですか?

返信する
ぺんてぃ

単純にあてただけの飛びはブイコアのほうがありますが、打ち抜いた時の鋭い初速感は新ラジカルMPの方があります!

ボールに緩急をつけやすいのがラジカル、同じようなボールを打ちづけやすいのがブイコア100ってイメージで間違いないです!

返信する
ひむら

返信ありがとうございます。最近ブイコア100で飛び過ぎる感じがあったので試打して検討してみようと思います。

エクストリーム

はじめまして。
ラケットの相談があります。
年齢は20代後半でパワーとスタミナはあります。
レベルは市民大会やテニスベアなどで開催される大会でB級優勝〜ベスト4ぐらいです。
プレースタイルはサーブとフォアで攻めるスタイルです。
今より一個上のレベルに行くために、速くスピンのかかった質の高いボールへの対応とバックハンド(片手)の強化の必要が感じ質問をさせていただきました。
ラケットは一世代前の2020エクストリームMPを使用しています。
悩みは空気抵抗が大きく感じてスイングスピードが上がりづらく感じること(うちわを振っているような感覚です)と片手バックハンドなのでシャフトの形状も含めて打ちづらく感じます。少しですがスイングパワーが軌道に逃げているような感覚も気になります(軌道をコントロールしづらい)。
ですが、パワーとスピン性能は気に入っています。パワー過多じゃないかとたまに言われますがスピンでねじ込んでいます。
上記をラケットで解決することが最適かは分かりませんがラケットですと下記を検討しています。
・グラビティMP
・ブレード98 16×19
・2023ラジカルMP
グラビティ、ブレードはフレームが薄い振りやすさと、回転もかかりそうな点が気になっていますが、しなるという点がハマるか心配です。
2023ラジカルMPはぺんてぃさんの記事を見て気になりました。
他にもおすすめが有ればお願いします。

たかし

こんにちは
ラジカルMPを購入検討してるのですが、2017モデルと比べて使用感に違いはありますか?
ぺんてぃさんが以前レビューで絶賛されてたので比較した感想聞かせて頂きたいです

返信する
ぺんてぃ

2017モデルの良さをそのままに、ブレない感覚が強くなっているって感じです!

2017モデルほどベチャッとしたホールド感はありませんが、前作にないフレーム全体でホールドする打感が今作にはあるので移行しやすいかと思います(^^)

返信する
A.A.

いつもお世話になってます。
前作ラジカルmpが急激に飛ばなくなり、ジュニア時代から愛用してきたラジカルシリーズともお別れかと震えておりましたが今回の記事で希望が持てました!

前々作というとパワーロス感のない練習では気持ちいいが試合ではやや不安感といった感想だったのですが、本作でもそういった懸念があった場合におすすめのストリングなどございますでしょうか。
ナイロン、ポリいずれも検討に入ります。

返信する
A.A.

前々作をG360ではなくtouch(2017)と誤認して質問してました
G360ではなくtouchのような弾きのいいラケット向けの…というご相談です
現状は飛び弱めのスピンガットで擦って繋いでいますが返しやすいと身内からも指摘されており別の案を探しております

返信する
ぺんてぃ

Gタッチの認識でいました!コメントが反映されてなかったため再投稿します(土下座)

飛び弱めのスピンガットを張りたくなる気持ちはよくわかります!ちなみにそれはポリでしょうか??

今作の方がキレのあるボールが打ちやすい、重さが少し増えた分弾かれなくなった→球が伸びるようになっているので、概ね上位互換のように感じてもらって大丈夫です!

ラジカルMPを使える方に基本的に295gは軽すぎなので、いい変更だと思います!前作360+もそういう意味では良かったですが、360やグラフィンタッチのような爽快さが欲しかったので今作は尚良しです!

どちらにせよガットは、柔らかいものを使いたくなりますね!
ベタですけど、僕はアルパワー・ホークタッチ・4G・ハイパーG・ブラックコードを試してみると思います。
G360やグラフィンタッチの時は、なんだかんだで4G130・ハイパーG125・ブラックコード128などの飛ばない硬めのスピンガットで落ち着いてました!

ナイロンモノもありなら、ベロシティ130(ヘッドのマルチ)やラクシアバイト(ゴーセンのマルチ)あたりが良いかと思います。乗り感が出ると尚使いやすくなりますよ!

返信する
カズヤ

ラジカル2023を買う予定です。
ガットはパリツアープロ125を張ろうと思ってます。ラジカルと合うか心配です。どうでしょうか?

返信する
ぺんてぃ

普段気に入って使われてるのであれば、おおむね良いかと思います!
個人的にはもう少し湿った打感(ぐちゃって感じの)が欲しいので、アルパワーやホークタッチなどから試してみます!

もしポリツアープロがダメだった際にはお試しください!

返信する

前作のプレステージ (面95 315g 16/19)
を使っているのですが、楽さを求めて
プレステージ mpl 新作
ラジカルmp 新作
への移行を考えています。

上記の3機種を比較すると、飛び・スピン・柔らかさ・プレイスタイルの適正はどう異なりますか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

返信する
ぺんてぃ

おそらくプレステプロ(現行ツアー)を使っていて、優しいモデルに移行したい場合は「打感や弾き感もそれなりにほしいけど、そもそも飛びがもっと欲しい」から、かな?と思って回答します

プレステMPLは、飛び自体はプレステツアーよりあります。世間一般でいう柔らかさも強く感じられますが、全体的に思ったより軌道が低くまっすぐ出やすいと感じられると思います。そのため操作性や収まりは良くなったとしても、スピンボールで押せる感じが減るかと思います。
総じて楽になりますが、MPLより新ラジカルやブイコア98の方が良いかなと思います。↓ラジカルに続く

ラジカルMPは弾き感があって、ラケット自体でもボールを噛む感触があります。
飛びもよくなり、柔らかさ自体は弾くところをどう感じるかですが少し硬いと感じるかな?と思ってます。
ただツアーを好んでた方が現代感のあるフレームを、という感じで選ばれるなら新ラジカルのほうが使ってて楽な感じで助けてもらえる感覚になれるかと思います。MPLと違って初速の時点で、飛びもスピンもアシストしてもらえてる感触があります。

そのため、適性的にも個人的にはラジカルMPの方がニーズには合うかなとおもいました(^^)

返信する
BoB

2023ラジカルを購入予定なのですが、
2022のスピードmpとの使用感の比較をしていただきたいです。

返信する
ぺんてぃ

ラジカルの方が弾きがつよく、剛性桓があります。ホールド感もベタっとした感じで張り付く感時があります

スピードの球離れがしなやかといいますか、ガツンとせずにもにゅっと乗る感じはラジカルとは違うホールド感になります。
ここが1番大きな違いですかね?

記事にも取り上げてみます!

返信する
ぴろり

いつも拝見させて頂いています。
当方30代でシングル、ダブルスの草トーを楽しんでおります。
現在ブレードv8を使っており練習では気に入ってますが、実戦となると劣勢な時にストロークやボレーでパワー不足を感じます。
ラジカルMPやピュアアエロ98はブレードに近い部類と思いますが候補として如何でしょうか。ご助言のほどよろしくお願いいたします

返信する
ぺんてぃ

ラジカルMPはありだと思います。ピュアアエロ98は少しチャレンジな選択ですが、ブレードのしなりによるパワーロス感は解消されるのでありだとも思います!

FX500ツアーも検討してみてもよいかもです!

返信する
BoB

こんにちは。
現在スピードmp2022を使っているのですが、新作のラジカルmpも気になっています。
スピードとラジカルの比較をしていただきたいです。

返信する
ぺんてぃ

ラジカルの方が弾きがつよく、剛性桓があります。ホールド感もベタっとした感じで張り付く感時があります
スピードの球離れがしなやかといいますか、ガツンとせずにもにゅっと乗る感じはラジカルとは違うホールド感になります。

また記事にもとりあげます!

↑違う方のコメントに返事してしまってたので、再投稿しときます!

返信する
やし

はじめまして。
いつもインプレ参考にさせていただいてます。
現状ピュアストライク100にgツアー1を使用してます。
特に不満があるわけではないですが、98の方が振り抜きがいいなと思い検討しております。
両者比べた場合にストロークの飛びや出ていく角度等の比較あればご教示ください。

返信する
ぺんてぃ

全体的に球の勢いはラジカルMPの方が出ると思います!

一方でピュアスト100の方が打たれた時に強いといいますか、弾かれずにボールを押したり回転をかけて返球をしやすい感じがあると思います

ラジカルの方がテンポの良いテニスをしたくなるフィーリングで、ピュアストの方がどっしり構えてラリーしたくなるかと思います!

ピュアストにパワー不足感を感じてなければ、あえてラジカルMPにしなくてもと思いますが軽いタッチで飛ばせるようになったり、ライジング気味でボールをしばいたりする分にはラジカルの方がしやすいと思います!

返信する
やし

返信有り難うございます。
球の勢いはラジカルの方が出るのですね。
98と100の比較なので意外でした。

ピュアストはバックでややパワー不足を感じますが、フォアはちょうどいいので悩ましいところです。
テンポの良いテニスに向いてるのであれば一旦試してみようかなと思います。

ガットですが、gツアー1で試してみようと思いますが合いそうでしょうか。

返信する
ぺんてぃ

ジーツアー1だと少し弾きそうかなと思いますが、全然ありだと思います

個人的には同ヘッドのホークタッチやアルパワーを基本にガットを合わせたいと考えています!

返信する
エクストリーム

ラケットの相談です。
レベルは市民大会B級優勝からベスト4ぐらいです。
プレースタイルはサーブとフォアで攻めるスタイルです。
現在2020エクストリームMPを使用しています。
悩みは振り抜きが悪いといいますか速いスイングのときにうちわを振っているように感じること、相手の鋭い球を打つと思ったより軌道が上がること、片手バックハンドがラケット形状から振りづらいことです。
ただスピン量とサーブのときのパワーは気に入っています。
そこでラケットをフェイスサイズ厚みやスピン性能から下記に変更するか悩んでいます。
・ブレード98 16×19
・グラビティMP
・2023ラジカルMP
ブレードとグラビティはしなるというところが気になります。

なるべくサーブのときのパワーを損なわず、相手の鋭い球を鋭く返したときにイメージ通りの返球ができて、片手バックハンドの振りやすいものを探しています。
他におすすめが有れば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する
ぺんてぃ

エクストリームの剛性感に3種の中で最も近いのは間違いなくラジカルです!
ラジカルの方がもっと食いつきますし、エクストリームほどピーキーな飛び感は少ないです

概ね欲しいスペックからで検討するとラジカルMPが最有力ですが、相手の球質が良くなればなるほど硬いフレームだと弾かれやすくなるのでラケットを重くするか・しなるフレームを選んで対応することが求められます。

ラジカルMPも多少のノリ感があるので前々作あたりと比べると対応のしやすさはありますが、それでも打ち返しやすさを重視するならブレードやグラビティあたりを検討しても良いかと思います

ひとまず、自分から展開するテニスならラジカルMPで、打ち込まれた時にもしっかり弾かれずにコントロールしきりたいならブレード98を選ぶと良いと思います

中間択は…プレステージMPLですかね!

返信する
エクストリーム

ありがとうございます。
もちろん球威が下がるのはしょうがないですが、
ブレード98 16×19 V8はサーブの速度がかなり遅くなるのではないか不安
グラビティMPはしなりすぎて暴れないか不安(慣れで解決できる?)
プレステージMPLはあまりスピンがかからないのではないか不安
という先入観です。
A級レベルの相手がバコって来た球をバコり返すならラジカルは微妙ですかね?ブレードの方が安心ですか?
噂、周期でも良いですがブレードは今年新作でそうですか?

返信する
ぺんてぃ

ブレードでサーブは極端に遅くなることはないと思いますが、やはり中厚ラケットの強みのサーブの差は多かれ少なかれあります。

グラビティのしなりは、慣れられない可能性が高いです。僕がそれなので(笑)

プレステージMPLはジョリッて感じではかけられませんが、ボールを潰せるし球が乗るので回転はそこまで苦にならないと思います!ただ黄金スペックほど楽にやはり球は飛ばせません。

どこの市のA級か、そしてどのくらいの球質のタイプかにもよりますが、本当に無理な人のは305gくらいの球持ちの良いラケットでないとかなり厳しいです。
ただそんな球を打てるアマチュアは、数少ない(というかJOP2ケタクラス)なのでそこまで考えすぎなくても良いと思います!

過去僕も同じ県の後輩に「こんな球のやつ返せねぇわ」って感じでラリーをさせてノーガードで打ち合わないと勝てない(もちろんミスも早い)球質の選手が身近にいました。笑
そいつの球が返せないとトーナメントで安定して勝てないなぁと思ってましたが、結局プロになり、プロの中でも「○○のフォアは日本で5番に入る」と10位ランクの人にもいわれるくらいの球質だったようです(笑)
もちろん選手たちも楽々は返せないようで、360g近いラケットを使ってたりそもそも強くて安定感ある人とかじゃない限りは僕と同じように真っ向からやったら打ち負けてたらしいです(笑)

話が少しそれましたが、横浜市A級とかでなければラジカルMP選んでも、そもそもそれが使いやすければ問題になることはないかと思います!
そして横浜市みたいな試合でも、ピュアドラのようなラケットより遥かな球は返しやすいかなと感じてます。少なくとも前作ラジカルになってそう感じました(^^)

ブレードですが、プロスタッフやシフトが出るので確定情報としては聞いてないですし、個人的にも出るのかな??といった温度感です。たしかに2年周期なので今年出る可能性もありますよね!情報入ったらすぐアップします(^^)

返信する
エクストリーム

連投になっていたらすみません
ラケットの相談です。
レベルは市民大会B級優勝からベスト4ぐらいです。
プレースタイルはサーブとフォアで攻めるスタイルです。
現在2020エクストリームMPを使用しています。
悩みは振り抜きが悪いといいますか速いスイングのときにうちわを振っているように感じること、相手の鋭い球を打つと思ったより軌道が上がること、片手バックハンドがラケット形状から振りづらいことです。
ただスピン量とサーブのときのパワーは気に入っています。
そこでラケットをフェイスサイズ厚みやスピン性能から下記に変更するか悩んでいます。
・ブレード98 16×19
・グラビティMP
・2023ラジカルMP
ブレードとグラビティはしなるというところが気になります。

なるべくサーブのときのパワーを損なわず、相手の鋭い球を鋭く返したときにイメージ通りの返球ができて、片手バックハンドの振りやすいものを探しています。
他におすすめが有れば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

ラジカルMP2023とブレード98s V8の
飛び、スピン、打感の硬さの違いを教えてください。

返信する
ぺんてぃ

ブレードSの方がラケット単体としてはパワーがあり、楽に回転もかけれます。

剛性があって、ラジカルの方がパワーロス感が少ないのでイメージ以上に鋭く打てる感覚があります

打感自体はブレードはもちっとしてて、ラジカルはガシッとしたうちごたえです!

返信する
日曜プレーヤー

お世話になっております。

当方、Vcore98(2021)を使用している中上級レベルのストローカーです。

現在ラジカル(2023)への変更を検討しております。スペックはMPが本命でプロも気になっております。

Vcoreの気に入ってる点
•球の引っ掛かりの良さ。球の高さを調整しやすい。
•スピン性能
•打感のインフォメーション量

Vcoreのイマイチな点
•少し弾きが弱い。球速が出にくい。
•両手バックのふり抜きがいまいち。
•もう少し打感が柔らかく、アシスト感があってもいいかも。

です。
以上の状態ですがラジカル2023への乗り換えはアリでしょうか?

ご回答お願いします。

返信する
ぺんてぃ

大いにありです!一応細かく回答するとVcoreのイマイチな点の最終項目「もう少し打感が~」のみが引っ掛かります。

ホールド感の強さで解決できるなら問題なくオールクリア、純粋な飛びやたわみによる柔らかさが必要な場合は▲って感じです。

ただラケットでも飛ばしてくれる感はブイコア2021より遥かにあるので、おそらく問題ないかと思います。ラジカルMPは特にバックとサーブの振り抜きがめちゃいいですよ!

返信する
ミケ

トロラインのキャビアとの相性はどうでしょうか?
現在ブイコア100の2021をこのガットで使用していてラケット変更を考えてます。

返信する
クロ

こんにちは、現在2019年のラジカルmpを使っており、今回のmpはこれと比べて飛びやスピンのかけやすさはどんな感じですか?

返信する
ぺんてぃ

ラケットがしっかりしてくれたぶん、同じ力で打った時にもっと飛んでくれますし回転もかかってくれます。
2019を使っているとすれば、飛びすぎることもなく純粋なボールのパワーアップが狙えます!

返信する
けんと

こんばんは、小学三年生位からテニスを始めた中三男子です。現在HEAD SPEED (2018)(285g)をつかっています。プレースタイルは攻撃的ストローカーです。ラケットを買い換えようと思っているんですけど、ラジカルMP2023かSPEEDMP2022どちらの方がいいと思いますか?

返信する
ぺんてぃ

中学3年生なのであれば、どちらをつかっても十分使えると思います!スピードとラジカルは全然違うので、試打してから買った方が確実です!ラジカルの方が収まりが良く使い込めるかと思います!プレステージMPLもいいですね!

返信する
むーでぃ

コメント失礼します。
上記の質問の返答ありますが、軽くてフレーム硬いラケットは弾かれやすいとのことですが、確かに実感できる気がします。
最近、学生と練習することが増えて、ダブルスのリターン時やラリー時に思ったようにコントロールできないことが多く、ラケットを変更することも考えておりました。
現在はピュアドライブ2012を使っていますが、やはり硬めでしょうか?
ピュアストライク100を試しましたが、確かにラリーで余裕があるように感じました。
その他のラケットも試そうと思うのですが、柔らかくてある程度パワーのあるラケットはどんなラケットがありますか?

返信する
ぺんてぃ

ピュアドラ2012は中厚基準で考えると柔らかいと思います!剛性的な柔らかさというより、面がたわんでしっかり飛んでくれるからです!

本題ですが柔らかくてそこそこパワーを体現するのは、BOOMMP、ピュアストVSや100、EZONE98 2022、ウイルソンのブレードやプロスタッフXあたりが該当します!

返信する
大竹旭

こんにちは!
いつも参考にさせていただいています。
エクストリームツアー2021からラジカルMP2023に変えました!

ガットさがしてます。
現在ツアーバイト50ポンド、1.24です。
気持ち弾道が高い&もう少し楽に打ちたいと思ってます。
おすすめガットありますか?
割とハードヒッターです。

おすすめセットあればお願いします

返信する
ぺんてぃ

レブか、ホークタッチですかね?少したわみを強くすると良いと思います!
ジェネシスのヘキソニック2.0あたりを使ってもいいかもです!

返信する
ももももも

こんにちは。
ラケットインプレ、いつもありがとうございます。詳細なレポート、乗り換えのときにとても参考になっています:D
現在、ラジカルmp2019とブレードv7.98inc
ポリツアープロ125.40pでプレーしています。
最近はラジカルで安定したストローク展開ができるので、週末テニスのお供になっています:D
最新モデルも気になりつつ、買えかえ検討中なのですが、他にも気になるモデルがありまして。。ぺんてぃさんなりの意見がほしいです:D
ラリー自体は中〜高弾道の軌道がメインです。フラット系のショットはあまり得意じゃないです。。ラリーもそこまで速い球で打ち合いはできません。フォアは厚めのグリップと打点の癖であまり威力あるショットが打てません。。バックは割とフラット気味ですが、コントロールが悪いので暴発しがちです。。

検討中
ラジカルmp2023mp
ピュアアエロ2022 100inc
ブイコア100 2023

よろしくお願いします!!

返信する
ぺんてぃ

お話を聞くに、ブイコア100 2023はどうかな?って真っ先に思いました!
純粋なパワーアップを受けられつつ、バックハンドが打ちやすくなると思います!

それでも飛びすぎる場合は新作ラジカルMPを試してみてください!

返信する
ジン

いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

ラジカルmp2019を3時9時に1.5gずつ加重
エンドキャップに1〜1.5g加重で使用中ですが
ラジカルmp2023も同じ感じでしょうか。

重さバランスをほぼ同じにそろえたとして
2023との違いがでそうなところがあれば
ご意見いただけないでしょうか。

返信する
ぺんてぃ

MPですよね!MPは似た弾いてくれるフィーリングを感じますが、もう少し湿った感じの潰れる打感が欲しいと感じられるかもです

官能的な部分からのアドバイスですが、気持ちトップに重りを寄せると良いです。また1.5g→2gにしても良いと思います。
エンドキャップ部分は同じか、フレーム部を増やした分だけ多くしてもいいかもしれません!

返信する
マレェ

こんにちは。普段ピュアドラ21とアエロ22を併用してるバボラーなのですが、今回のラジカルmpの打ちやすさにびっくりしました。ヘッドは硬くて飛ばないイメージがあったのですが操作性が良いからか振り抜きが良く、ちゃんと飛んでくれて感動です。
(打ち込まれた際にふかしにくくなりました)

気持ちいつものラケットと比べると弾道が低く、球質が素直になりがちかなと思うのですが、普段ピュアドラを使用してるぺんてぃさんならどんなセッティングにしますか?
(ボレー重視のダブラーで普段はrpmチームを46ポンドで使用してます)

返信する
ぺんてぃ

硬ければ硬いガットがいいのかなと、思いました!というのも「フレームがしっかりしているから」か、柔らかいポリだとパワーロス感がすごいんですよね

先日某YouTuberの方←と3月末にダブルス決勝であたったことがあったのですが、4Gがめちゃくちゃよさそうでした!笑
僕も4Gとかが良いんかなと思ってます!

返信する
ユウキ

ラジカルMP2023におすすめのガットは
なんでしょうか?
普段はハイパーGやRPMブラストを好んで
使用してます。

返信する
ゆう

ラジカルMPに合うガットはどんなガットでしょうか?
普段はRPMブラスト、ハイパーGを好んで使用しています。

返信する
ぺんてぃ

結論、MPならやや角が立っている少し硬めのガットですね。リンクスツアーやハイパーGあたりは合わせやすいと思います。

そこから硬すぎる場合に、ホークタッチ(丸型だけど)やアルパワースピン、ブラックコードあたりをチョイスしてみてください!

返信する
しょう

こんにちは
CX400tourと比べて打感、飛び、スピン性能はどう違ってくるでしょうか?
(過去にマイクロジェル、ユーテック、グラフィンのラジカルを使っており、今作のデザインがいいため気になっています)
系統が違うラケットになりますが、よろしくお願いします。

返信する
ぺんてぃ

硬さが全然違います!あとは「乗って飛ばしてくれる感」でしょうか?

その過去モデルのラジカルユーザーであるならば、正統候補はヘッド内ならプレステになります。ただ新ラジカルも悪くはないと思います。ただちょっとカンカンするかなと思います。

本題のCX400ツアーとの違いをもう少し掘り下げると、ラジカルの方が「打感ははっきり(シャープ)、飛びは控えめで、スピンの掛かり感は異なる」回答をします。
掛かりの件ですが、CX400ツアーは勝手にナチュラルに掛かってくれる感じ・ラジカルは潰すとがっつりかかるが、オートマチックには回転量は増えてくれない感じがあります!

返信する

ぴろり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です